2025年4月16日放送予定の「ホンマでっか!?TV」で紹介される“カマンベールチーズで美髪”の話題が注目されています。あの「ワカメよりいい」と言われる理由とは?美しい髪を手に入れたい方は必見です!
ホンマでっかTVで紹介!美髪に効くのはカマンベールチーズ
「髪にいい=ワカメ」というイメージが覆る!?ホンマでっかTVで紹介された新事実が話題です。
2025年4月16日放送の内容とは?
この回のホンマでっかTVでは、「美しい髪を作る方法」が特集されます。
髪の専門家たちが、美髪のための食材や正しいシャンプー法を解説。
その中でも特に注目されたのが「カマンベールチーズ」です。
なぜワカメよりカマンベールチーズなのか?
ワカメはヨウ素が豊富で代謝には良いですが、直接的に髪の毛の材料になる栄養素は少なめです。
一方、カマンベールチーズは髪の主成分・タンパク質が豊富。
さらに、ビタミンB群や亜鉛などの美髪に欠かせない栄養素がバランス良く含まれています。
カマンベールチーズに含まれる美髪成分とは?
カマンベールチーズには、髪を元気にする栄養がギュッと詰まっています。その秘密に迫りますよ
タンパク質で髪の土台をつくる
髪の毛はケラチンというタンパク質でできており、材料がなければそもそも育ちません。
カマンベールチーズは良質な動物性たんぱく質を豊富に含み、髪の原材料をしっかり補給してくれます。
私も最近、朝食にカマンベールチーズを取り入れているのですが、抜け毛が少なくなった実感があります。
ビタミンB2・B12で髪の代謝をサポート
チーズは発酵食品であるため、代謝に関わるビタミンB群が多く含まれています。
とくにB2やB12は、髪の細胞分裂を活発にしてくれる大切な栄養素です。
我が家では毎週カマンベールチーズを買うようになり、娘の髪のツヤも明らかに変わってきました!
ワカメよりカマンベールチーズが効果的な理由
昔から「髪にワカメ」と言われてきましたが、現代の栄養学ではカマンベールチーズが上回るという説も。
ワカメに含まれる栄養は間接的なもの
ワカメはミネラルが豊富ですが、髪の毛の“材料”そのものではありません。
直接的に美しい髪を育てるには、もっと実質的な栄養素が必要だそうです。
カマンベールは食べやすく、吸収率も高い
チーズは動物性食品なので、栄養の吸収率が非常に高いという利点があり、
さらに、小腹が空いた時のおやつにもぴったりで、無理なく続けられるのが魅力ですね。
美髪のために無理をするより、こういう“おいしくて習慣化しやすい”食品が一番ですね。
カマンベールチーズを食べる際の注意点
いくら体にいいとはいえ、摂りすぎは逆効果になることも。上手に取り入れる方法をご紹介します。
食べ過ぎると脂質・塩分が気になる
カマンベールチーズは高脂肪・高カロリーなので、1日に30g程度が理想のようです。
私も食べ過ぎた時にニキビができたことがあったので、量には注意ですね。
適量を意識すれば、体にも髪にもいいですね。
無塩タイプや減塩タイプを選ぶのがコツ
スーパーでは無塩・減塩タイプのカマンベールもあります。
美髪を目的にするなら、健康面も意識して選びたいですね。
我が家では子どもも食べるので、いつもナチュラルなチーズを選ぶようにしています。
【ホンマでっかTV】美しい髪を作るにはカマンベールチーズ?まとめ
ホンマでっかTVで紹介された「カマンベールチーズで美髪」の情報は、従来の「ワカメ神話」を覆すものでした。私自身、実際に取り入れて効果を感じているので、髪に悩んでいる方はぜひ一度試してみてください!